リーグワン

【イーグルス】ラムズに4トライ&後半完封で勝ち点5を獲得!沢木HC「先週の負けから学んだ」と評価

【イーグルス】ラムズに4トライ&後半完封で勝ち点5を獲得!沢木HC「先週の負けから学んだ」と評価

2月4日に行われたリーグワンDIVISION1の第7節。横浜キヤノンイーグルス(以下横浜E)がホストスタジアム・ニッパツに、ブラックラムズ東京(以下BR東京)を迎え撃ちました。

前節、埼玉WK(埼玉パナソニックワイルドナイツ)に対し後半35分まで勝ち越すも逆転負け。この試合、横浜Eは王者から学んだ「つけ入るスキ与えない」ラグビーをBR東京に見せつけ後半を完封。

攻めても4トライを奪って勝ち点5を獲得。常に高いレベルを求める沢木敬介HCも試合後の記者会見では「評価したい」と選手たちを称えました。

横浜Eは開始10分で2トライをあげ、後半はBR東京を完封

テンポの速い攻撃ラグビーが売りの横浜Eは試合開始10分のうちに、BK陣が2トライ。一方的な展開も予感させましたが、その後は反則がかさみこうちゃく状態に。

25分にはBR東京も反撃。スクラムからつなぎ、最後は日本代表候補であるWTBメイン平が1本返します。

両チームPGも重ね、17-13と横浜Eリードで前半を折り返し。

横浜Eの注目選手ファフ・デクラークは先発出場し機敏な動きを見せるも、頭部をうち前半途中交代。控えのSH荒井康植にバトンタッチしました。デクラークの状態については「シリアスではない」(沢木HC)とのこと。

▲途中交代するまでは躍動感あふれるプレーを見せたデクラーク
写真:JRLO

後半は横浜EがFWからの攻めも見せ2トライ、BR東京にはチャンスを与えず完封。34-13で勝利しました。

BR東京は守備では力強いターンオーバーなど戦える部分を多く残していましたが、攻撃面で差があったように見えました。

これでBR東京は3連敗に。記者会見でのピーター・ヒューワットHCの弁としては、立ち上がりの悪さや安定感の無さを課題としてあげていました。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


実質2トライ?強烈なプレーで会場を沸かせたブルア

先制トライをあげたWTBイノケ・ブルアは後半にも右サイドを駆けてインゴールを越えましたが最後にポロリ。これはノックオンとなってしまいましたが、強烈なラン、そしてタックルでこの試合会場を沸かせていました。

▲この試合のPOMに選ばれたイノケ・ブルア。カテゴリAで日本代表資格を持つ
写真:JRLO

沢木HCは「先週の負けから学んだ」と選手たちを評価

試合後、横浜Eの沢木HCは「先週の負けから"つけ入るスキを与えない"ことを学んだ。結果的に今日5ポイントをとったこと、先週からの取り組みも評価したい」と選手たちを称えました。

梶村祐介キャプテンは「フラストレーションがたまる展開だったが、80分間自分たちをコントロールして勝利することができた。チームとしても成長できた」と統括しました。

"フラストレーション"とは両チーム反則や、TMO(タイムマッチオフィシャル)が多くなったレフリングを指していると思われます。

沢木HCもリスペクトを持った上で「もっとレフリーもレベルアップしなければならない」とコメントしました。目先の批判というよりは、日本ラグビー全体のレベルアップを見てのこと。意識の高さを言葉の端々に感じました。

▲レフリングについても言及があった記者会見 左:沢木HC、右:梶村キャプテン
写真:JRLO

【取材こぼれメモ】 
この試合、スタンドで日本代表HCジェイミー・ジョセフを発見。すでに胸に決めている選手のプレーぶりを見に来たのか、はたまた新戦力の発掘か。残念ながらコメントはとれませんでしたが、W杯に向けて戦力を見定めています。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-リーグワン

リードラグビー