いよいよラグビーワールドカップ開幕まで200日を切りました。このタイミングで、各局が一斉に放送予定を発表。
地上波では日テレ、NHK。衛星放送ではJSPORTSでの放送があります。朝方の試合もありますが、地上波でも日本戦はすべて生中継で放送されます。
日テレは日本代表予選3試合など19試合を生中継
日テレは日本代表予選プールの対イングランド、対サモア、対アルゼンチン、準々決勝の日本代表戦、決勝戦含む19試合を全国ネットで生中継するとのことです。
NHKは開幕戦・日本代表初戦など15試合を放送
NHKは開幕戦のフランス対ニュージーランド、日本代表予選プールの初戦対チリなど15試合を放送するとのことです。開幕戦とチリ戦は地上波での生中継です。日テレで放送がある以降の日本代表戦はBSや録画での放送になります。
【PR】ぴあ株式会社
日本代表チケット発売中!
後払いもOK
JSPORTSは全48試合生中継&ライブ配信
そしてJSPORTSは全48試合生中継&ライブ配信を発表しました。衛星放送では近年一部の日本代表戦をWOWOWで放送するようになりましたが、ワールドカップはJSPORTSが独占するようです。オンデマンド版でもライブ配信をするとのこと。
また4月からは過去大会の名シーンなどの放送も始まるとのこと。
内訳をまとめると…
全48試合の内訳をまとめると以下のようになりました。
- 日テレとNHKでの放送試合…30試合(開幕戦、日本代表戦、決勝戦など)
- JSPORTSの独占試合…18試合(他国の予選プール戦など)
とりあえず日本代表を観たい方は日テレとNHKですべてカバーできます。他国の試合もチェックしたい、すべて生放送で観たいという方はJSPORTSの契約をオススメします。