ワールドカップ 日本代表

2023ラグビーW杯 日テレ&NHK放送が決定!日本戦はすべて地上波生中継

2023年2月22日

2023ラグビーW杯 日テレ&NHK放送が決定!日本戦はすべて地上波生中継

画像:日テレ公式HPより

いよいよラグビーワールドカップ開幕まで200日を切りました。このタイミングで、各局が一斉に放送予定を発表。

地上波では日テレ、NHK。衛星放送ではJSPORTSでの放送があります。朝方の試合もありますが、地上波でも日本戦はすべて生中継で放送されます。

日テレは日本代表予選3試合など19試合を生中継

日テレは日本代表予選プールの対イングランド、対サモア、対アルゼンチン、準々決勝の日本代表戦、決勝戦含む19試合を全国ネットで生中継するとのことです。

▲日テレの主な放送予定
画像:日テレ公式HPより

NHKは開幕戦・日本代表初戦など15試合を放送

NHKは開幕戦のフランス対ニュージーランド、日本代表予選プールの初戦対チリなど15試合を放送するとのことです。開幕戦とチリ戦は地上波での生中継です。日テレで放送がある以降の日本代表戦はBSや録画での放送になります。

▲NHKの主な放送予定
画像:NHKプレスリリースより

JSPORTSは全48試合生中継&ライブ配信

そしてJSPORTSは全48試合生中継&ライブ配信を発表しました。衛星放送では近年一部の日本代表戦をWOWOWで放送するようになりましたが、ワールドカップはJSPORTSが独占するようです。オンデマンド版でもライブ配信をするとのこと。

また4月からは過去大会の名シーンなどの放送も始まるとのこと。

▲JSPORTSの特番予定
画像:JSPORTSプレスリリースより

【PR】株式会社WOWOW

6N全試合放送!
オンデマンドなら即視聴可

WOWOWオンデマンド


内訳をまとめると…

全48試合の内訳をまとめると以下のようになりました。

  • 日テレとNHKでの放送試合…30試合(開幕戦、日本代表戦、決勝戦など)
  • JSPORTSの独占試合…18試合(他国の予選プール戦など)

とりあえず日本代表を観たい方は日テレとNHKですべてカバーできます。他国の試合もチェックしたい、すべて生放送で観たいという方はJSPORTSの契約をオススメします。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-ワールドカップ, 日本代表
-, , , ,

リードラグビー