1567年に創立された、イギリスの名門「ラグビー校」が日本上陸です。2023年秋、姉妹校として千葉柏に「ラグビースクールジャパン」が開校予定とのこと。
ラグビー校はパブリックスクールと呼ばれる寮制の中高一貫校。日本でも寮制で、Year7~Year13という小学校6年生~高校3年生に相当する生徒を募集するようです。
やっぱりラグビーを押してくる?国際規格のグラウンドも
ウェブエリス少年がサッカーの試合中に突然ボールを持って走り出し、ここからラグビーというスポーツが生まれた――。そんな伝説が残る同校ですが、ラグビースクールジャパンもラグビーをアピールポイントとしてくるでしょう。
三井不動産などの資本も入り、"国際規格"のラグビー場も建設予定。リリースによると、「国際規格のラグビー場を整備し、ラグビーを通じたスポーツ振興や国際化の推進、地域の活性化に繋げていきます」とあり、校外への開放も想定されていそうです。
ラグビースクールジャパンが出来る柏と言えば、強豪・流通経済大柏高校があります。流経大柏とすれば思わぬライバルの出現に?花園予選など、一般の高校に混じって同じ大会にラグビー部が参加することになれば、面白いです。
まだまだ謎も多いラグビースクールジャパンですが、編集部では追って取材もできればと思います。