日本代表

「長友選手ほんとにかっこいい」サッカーW杯ドイツ撃破に、ラグビー日本代表戦士も大興奮!「イヤボイ」

2022年11月26日

「長友選手ほんとにかっこいい」サッカーW杯ドイツ撃破に、ラグビー日本代表戦士も大興奮!「イヤボイ」

▲流大選手のツイッターより

カタールで開催中のサッカーワールドカップ。日本はその初戦で4度の優勝経験があるドイツを2-1で撃破する歴史的勝利をあげました。体格・個人技に勝る相手に対して、堅守速攻で少ないチャンスを活かして勝ち切る。見事な試合展開でした。

この一戦には、ラグビー日本代表選手も大興奮の模様。SNSでのコメントをまとめてみました。

まず、先日のフランスとのテストマッチにも出場した流大は試合終了直後「交代したあともずっと声出してゴール決まった時は誰よりも喜んでる長友選手ほんとにかっこいいな。 4大会出てる理由がわかる」とツイート。チームのムードメーカーとして、ベンチからの貢献も大きい36歳のベテランの振る舞いに感銘を受けていました。

続いて「次のコスタリカ戦もみんなで応援しましょう????感動をありがとう!」と、決勝トーナメント進出への大一番・コスタリカ戦への応援を呼びかけました。松島幸太朗もリアルタイムで観戦したようで、日本の2点目のゴールの後「逆転!」と短くツイート。

2019年ワールドカップで活躍した、中島イシレリもツイッターで「Well done Japan Yeaboiii(イヤボイ)」と久々の「イヤボイ」が炸裂。このフレーズに特に意味はないとのことですが、今回は「やったね!」といった所でしょうか。

さらに、姫野和樹は選手たちの戦いぶりもさることながら、試合後の日本サポーターのゴミ拾いに「日本人として誇りに思う」と感銘を受けた様子。先日のヨーロッパ遠征では『武士道』を読んでいたこともあって「日本人の精神や道徳観に改めて感動しました」とのことです。

created by Rinker
¥726 (2023/02/06 11:05:25時点 楽天市場調べ-詳細)

サッカーとラグビーはイングランド発祥の同じ”フットボール”。サッカー日本代表の素晴らしい戦いからは、ラグビー選手も学ぶべきものは多いのではないでしょうか。日本ラグビーのレベルアップにもつながると信じて、サッカー日本代表の戦いにラグビー界も注目していきましょう。

PICKUP

1

いよいよ12月17日に2シーズン目が開幕する日本ラグビー最高峰「リーグワン」。昨シーズンに引き続き強力な外国人選手が集結しています。今シーズンは、南アフリカ代表を筆頭に南半球出身の有力選手がズラリ。そ ...

オーストラリア高校代表に選ばれたヘル 2

各国から実力者が集う、リーグワンでひときわ大きなインパクトを残している選手が、クボタスピアーズに所属するオペティ・ヘル。トンガ出身のプロップで、巨体を活かした豪快な突進でスタジアムを沸かせています。 ...

3

2季目を迎えるラグビーの最高峰リーグ「リーグワン」が12月17日(土)に開幕。DIVISON1~3全試合の日程・結果・TV放送(地上波含む)をまとめます。 ※ページは随時更新 DIVISION1日程・ ...

-日本代表
-, , , , ,