日本代表

「長友選手ほんとにかっこいい」サッカーW杯ドイツ撃破に、ラグビー日本代表戦士も大興奮!「イヤボイ」

2022年11月26日

「長友選手ほんとにかっこいい」サッカーW杯ドイツ撃破に、ラグビー日本代表戦士も大興奮!「イヤボイ」

▲流大選手のツイッターより

カタールで開催中のサッカーワールドカップ。日本はその初戦で4度の優勝経験があるドイツを2-1で撃破する歴史的勝利をあげました。体格・個人技に勝る相手に対して、堅守速攻で少ないチャンスを活かして勝ち切る。見事な試合展開でした。

この一戦には、ラグビー日本代表選手も大興奮の模様。SNSでのコメントをまとめてみました。

まず、先日のフランスとのテストマッチにも出場した流大は試合終了直後「交代したあともずっと声出してゴール決まった時は誰よりも喜んでる長友選手ほんとにかっこいいな。 4大会出てる理由がわかる」とツイート。チームのムードメーカーとして、ベンチからの貢献も大きい36歳のベテランの振る舞いに感銘を受けていました。

続いて「次のコスタリカ戦もみんなで応援しましょう????感動をありがとう!」と、決勝トーナメント進出への大一番・コスタリカ戦への応援を呼びかけました。松島幸太朗もリアルタイムで観戦したようで、日本の2点目のゴールの後「逆転!」と短くツイート。

2019年ワールドカップで活躍した、中島イシレリもツイッターで「Well done Japan Yeaboiii(イヤボイ)」と久々の「イヤボイ」が炸裂。このフレーズに特に意味はないとのことですが、今回は「やったね!」といった所でしょうか。

さらに、姫野和樹は選手たちの戦いぶりもさることながら、試合後の日本サポーターのゴミ拾いに「日本人として誇りに思う」と感銘を受けた様子。先日のヨーロッパ遠征では『武士道』を読んでいたこともあって「日本人の精神や道徳観に改めて感動しました」とのことです。

サッカーとラグビーはイングランド発祥の同じ"フットボール"。サッカー日本代表の素晴らしい戦いからは、ラグビー選手も学ぶべきものは多いのではないでしょうか。日本ラグビーのレベルアップにもつながると信じて、サッカー日本代表の戦いにラグビー界も注目していきましょう。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-日本代表
-, , , , ,

リードラグビー