リーグワン

【ブルーレヴズ】ラスト5分こぼれ落ちた"クリスマスプレゼント" FW戦で王者苦しめるも…

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【ブルーレヴズ】ラスト5分こぼれ落ちた"クリスマスプレゼント" FW戦で王者苦しめるも…

写真:JRLO

12月25日クリスマスに行われたリーグワンDIVSION1の第2節。静岡ブルーレヴズが、昨季リーグ王者の埼玉ワイルドナイツをホストスタジアム・ヤマハスタジアムで迎え撃ちました。

レヴズはスクラムやモールといったFW戦でワイルドナイツを苦しめましたが、ラスト5分の攻防で逆転を許し悔しい1点差の敗戦。

9,443人と多くの観客が集まったこの試合。ファンにホストゲーム初戦での勝利という"クリスマスプレゼント"を届けることはできませんでしたが、チームの強みを出し切った見ごたえある好ゲームでした。

レヴズのFWが奮闘し王者を苦しめた

トップリーグ時代から数え、30戦以上負けなしの王者ワイルドナイツに対し、昨季は不戦敗なども響き8位だったレヴズが挑戦者という構図。しかし、昨年の対戦では25-26と1点差まで肉薄。この試合でもFW陣が奮闘し、ワイルドナイツを苦しめます。

スクラムでは、ファンが足を踏み鳴らす「スクラムノイズ」を背に、秋の日本代表メンバーであるPR稲垣啓太HO坂手淳史を相手に押し込む場面も。

ラインアウトでも、「いい場所に張っていた」(稲垣談)LO大戸裕矢を中心に、相手の動きを読みクリーンキャッチを防ぐ。攻めては前節から修正したというモールで2トライをあげるなど、チームの強みを出し切る展開に。

▲ラインアウトからのモールで2トライを奪った静岡
写真:JRLO

前半13分にレヴズがモールで先制。NO8クワッガ・スミスのジャッカル⇒スクラムプッシュ⇒ラインアウトモールと、FWでチャンスを作り得点。

ワイルドナイツも粘り強いディフェンスに攻めあぐねながらも、前半27分にWTB竹山がトライ。その後PGも加え、8-7でワイルドナイツが1点リードで前半終了。

後半に入って取り返したのはレヴズ。後半11分WTB矢富洋則の力強い走りからチャンスをつくり、再びモールからトライ。ゴールも決まって8-14。

ワイルドナイツは攻め込むも、スミスの猛タックルなど静岡の粘り強いディフェンスに得点できず。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


勝敗を分けたラスト5分の選択と反則

スコア動かず、勝負はラスト5分の攻防へ。

矢富の50:22キックからゴール前でチャンスをつくったレブズが再びモールをプッシュ。耐えきれず反則。ここでPGを決めれば、1トライ1ゴールで追いつけないセーフティーリードという局面。

ここでレヴズはPGではなくラインアウトを選択。

あくまでFWでトライを取りきろうという姿勢。しかし直後のラインアウトで相手にボールを奪われ、さらにWTBマロ・ツイタマが痛恨のシンビンで退場。

数的優位となったワイルドナイツが反撃。途中出場で山沢拓也、クレイグ・ミラー、堀江翔太ら日本代表メンバーも入り、厚みのある連続攻撃を展開。最後は途中交代でSHに入った小山大輝がラックから飛び込みトライ。

▲途中出場で入った埼玉の小山大輝が勝負を決めた
写真:JRLO

ゴールも決まって15-14とワイルドナイツ逆転。残り数分もボールをキープし、そのまま試合終了。

「決断をした選手たちを支持したい」

試合後の会見で、レヴズの堀川隆延HCは最後のラインアウト選択も含めて、「(ラインアウトモールという)自分たちの武器を信じて、決断をした選手たちを支持したい。勝てなかった理由はひとつではない」と悔いは見せず。

局面の選択というよりは、「少しコンサバ(保守的)なところがあった」と語ったボールの動かし方に課題感を持っているようでした。

対するワイルドナイツは日本代表選手を多くそろえ、リザーブメンバーも含め23人の層の厚さを感じました。埼玉の坂手淳史キャプテンは「後半出てきた選手たちがあの劣勢の中で6点差をひっくり返すようなプレーをした。目まぐるしく変わる状況の中で良い判断をしてくれた。これが我々の強み」と振り返りました。


【PR】ぴあ株式会社

リーグワンチケット発売中!
後払いもOK

チケットぴあ


リードラグビー選MOMはクワッガスミス

▲走力も抜群、編集部が選ぶMOMはクワッガ・スミス
写真:JRLO

密集に身体をねじ込みボールを奪い取り爆走。ピンチを一瞬にしてチャンスに変えたレヴズキャプテンのクワッガ・スミスを選出(公式MOMはワイルドナイツの野口竜司)。

会見での本人コメントをまとめます。

「埼玉は強いチーム、このゲームはタフになると予想していた。いくつか誤った選択をしたり、ラインアウトでボールを取れなかったところもあったが、ブルーレヴズのスタイルをやり尽くした。誇りを持てた試合だった。選手だけでなくチーム全体のマネジメントも誇りに思っている。ホームゲームで沢山のサポーターの方の前でプレーできたのも嬉しかった。今日ここまで足を運んでもらい感謝している」

【取材こぼれメモ】 
試合前には小柳ゆきさんが登場、歌で静岡のホスト開幕戦を盛り上げました。「あなたのキスを数えましょう」など名曲をたっぷり2曲披露。その美声に思わず聞き入ってしまいました。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-リーグワン
-, ,

リードラグビー