データを読む リーグワン

【2022-23年】リーグワン チーム別観客数ランキング!DIV2・3チームの動員数もチェック

【2022-23年】リーグワン チーム別観客数ランキング!DIV2・3チームの動員数もチェック

リーグワン2022-23レギュラーシーズンが終了しました。プレーオフと入れ替え戦をまだ控えていますが、ここまでで各チームの観客数はどれぐらいなのでしょうか。DIVSION2・3も含めて数字を算出しました。

※ホスト/ビジター ゲームの区別はせず一括で計算
※DIVISION2は順位決定戦も対象

最も観客を集めたのはサンゴリアス

最も観客を集めたチームは、東京サンゴリアス。1試合平均は全チーム唯一つの8千人越え。そして2位が僅差で埼玉ワイルドナイツになりました。

両チームが秩父宮ラグビー場で戦った、第11節の一戦は今シーズン最多となる19,079人が集まりました。

おおむねチームの成績と観客数は比例していましたが、3位に入ったトヨタヴェルブリッツ、5位のコベルコ神戸スティーラーズは成績順位より観客数順位の方が上回っていました。

反対にクボタスピアーズ船橋・東京ベイは、レギュラーシーズンの順位は2位でしたが観客数ベースだと7位。これはホストスタジアムの"えどりく"がコンパクトな競技場というのも関係しているように思います。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


DVISION2・3 のチームは?

DIVISION2・3の観客数も調べてみました。やはりまだDIVISON1とは集客力に差があり、1試合平均でDIVISION1を上回るチームはありませんでした。DIVISON2以下で最も観客を集めたのは、浦安D-Rocksで約2千人となっていました。

DIVISION3のチームでは、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪、九州電力キューデンヴォルテクスが中位に食い込んでいました。

リーグは今シーズンは、DIVISION1~3総計で70万人という観客数を目標として掲げています。現時点で総計約64万人。今後のプレーオフと入れ替え戦で、大入りが続けば達成できそうです。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-データを読む, リーグワン
-

リードラグビー