リーグワン

【スピアーズ】絶対王者倒し、初の日本一!「恩返しになった」立川主将は感謝、感謝、感謝

【スピアーズ】絶対王者倒し、初の日本一!「恩返しになった」立川主将は感謝、感謝、感謝

写真:JRLO

20日に行われたリーグワン2022-23ファイナル。レギュラーシーズン1位で連覇を狙う埼玉パナソニックワイルドナイツに、同2位のクボタスピアーズ船橋・東京ベイが初優勝をかけ挑む。新国立競技場に41,794人を集めた一戦は、ラグビー新時代を飾る好ゲームに。

立川の芸術的キック、DFも80分集中切れず

前半はスピアーズのSOバーナード・フォーリーが3つのペナルティゴールを決めて9-3とリードします。ワイルドナイツはらしくないミスキックを連発、リズムをなかなかつかめません。

後半に入るとワイルドナイツも反撃。58分にモールから途中出場のHO堀江翔太が抑え、さらに65分にもWTB長田智希がトライ。逆転に成功します。

しかしスピアーズは直後のプレイで、ハイパントをナイスキャッチして敵陣に侵入。バックス展開からCTB立川理道が「俺にくれというオーラを出していた」大外のWTB木田晴斗に芸術的なキックパス。17-15とすぐさまリードを奪い返します。

▲「オーラを出していた」木田がキックパスに合わせた
写真:JRLO

最後の10分。準決勝のサンゴリアス戦では14人の相手に対し、終盤スタミナ切れのような場面も見られたスピアーズでしたが、「80分間パフォーマンスをコントロールできた」(ルディケHC談)と語ったように、今日は切れることがありませんでした。

重量フォワードが規律正しくディフェンスラインを形成し、穴が開きません。外側のマークも厳しくワイルドナイツWTBマリカ・コロインベテがチャンスを作ろうとするも、パスがつながらず。スピアーズがボールをキープし続け、歓喜の初優勝となりました。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


スピアーズからは感謝、感謝、感謝の言

試合終了後、スピアーズサイドは感謝の気持ちを口にしました。"オレンジアーミー"と呼ばれるファン、下部リーグ時代から支えてくれた会社、そしてわたしたちメディアに対しても。

これまで第一線でキャリアを積みながらも"日本一"の経験はなかった立川理道主将。天理大学時代は準優勝とあと一歩。大学卒業後、入団したクボタも下部リーグに沈み低迷していました。

▲「いつもトロフィーを掲げているのを見ている側だった」とも語った立川
写真:JRLO

「(下部リーグの)トップイースト時代にはここ(頂点)はイメージできていなかった。ただ、ルディケHCが来てから積み上げたものがあり、近年は手応えを感じていた。今日はトロフィーを喜びを感じながら掲げました」などとした上で、「支えてきてくれた人への恩返しができた」と語りました。

対するワイルドナイツの坂手主将は「良い準備はできていたが、ゲームの中で判断ミスがあった。少しインディヴィジュアルな(個人)プレーが多かった。もっとつながりつづけなければならなかった」と唇を噛みました。

【取材こぼれメモ】この日も目立っていたスピアーズの鮮やかなオレンジジャージーは新国立競技場の4階席からもはっきりと。他競技含めて珍しいカラーですが、チームの躍進とともに大人気、真似するチームがあらわれるかも?

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-リーグワン
-, , , ,

リードラグビー