未分類

YouTuberとしてもラグビー界をリード!現役選手の注目チャンネル3選

YouTuberとしてもラグビー界をリード!現役選手の注目チャンネル3選

アスリートが自分のメディアで情報発信をする時代になってきました。ラグビーの世界でも、あの有名選手がチャンネルを開設。今回はYouTubeで情報発進をしている現役選手を3人紹介します。

①山田章仁「山田章仁/AkihitoYamada」

▲山田章仁選手のYouTubeチャンネル

まず、2015年のラグビーワールドカップで活躍した、元日本代表ウィングの山田章仁選手のYouTubeチャンネルをご紹介します。

山田章仁/AkihitoYamada - YouTube

変則的なステップで有名な山田選手ですが、チャンネル名はどストレート。その名も「山田章仁/AkihitoYamada」です。

履歴を見ると一番最初の動画はなんと2013年!ということで、ラグビー選手YouTuberのはしりと言えるのではないでしょうか。

田中選手や畠山選手など、2015年ワールドカップメンバーとのコラボ動画も多く出しています。実際にプレーヤーの方が観ると勉強になるコンテンツが多い印象です。

チャンネル登録者数は1.15万人(※11月15日時点)でした。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


②藤田慶和「藤田慶和/Yoshikazu Fujita」

▲藤田慶和選手のYouTubeチャンネル

お次が7人制日本代表の藤田慶和選手。東福岡高校時代から怪物として存在感を発揮するスターです。

藤田慶和/Yoshikazu Fujita - YouTube

こちらも、さきほどの山田選手と同じくチャンネル名は名前そのまま。

内容はYouTubeの定番企画に挑戦している動画が多く、楽しめます。とくに面白かったのが「ルーティン」動画。プロラグビー選手は普段どんなトレーニングをしているのか。意外にこうして表に出ることがないので新鮮でした。

それにしても藤田選手、腕の筋肉が半端ないです。。

チャンネル登録者数は1.36万人(※11月15日時点)でした。

③林大成「林大成7'sRUGBY」

▲林大成選手のYouTubeチャンネル

3人目は藤田選手と同じく7人制日本代表の林大成選手。特定のチームに所属せず、日本協会と契約を結びながらプレー。2021年の東京五輪のメンバーからは惜しくも外れてしまいました。

林選手は、一般的な知名度は先の2人に比べると劣りますが、YouTubeでは2人がなし得なかった大バズも。

それがこちらの動画。

アメフト選手と林選手の武器である"ステップ"で対決するというもの。元お笑い芸人で現在はアメフトXリーグでプレーするコージ・トクダ選手も登場しています。なんとこちらは再生回数50万回を突破!こういう異種格闘技戦は他のスポーツファンから見ても面白いですよね。

チャンネル登録者数は2.04万人(※11月15日時点)でした。

以上、YouTuberとしても活躍する現役ラグビー選手3名でした。こうしてまとめると3人ともバックスの選手。大物フォワードの選手のYouTube参戦も待ち遠しいです。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-未分類
-, , ,

リードラグビー