リーグワン

【ダイナボアーズ】スター不在でなぜ勝てる?リーグワン"台風の目"が相手を脅かす3つの強み

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【ダイナボアーズ】スター不在でなぜ勝てる?リーグワン"台風の目"が相手を脅かす3つの強み

写真:JRLO

今季のリーグワンで台風の目になっているのが、三菱重工相模原ダイナボアーズ。昨季DIVISION2の3位から昇格戦を勝ち抜いて這い上がってきたチームが開幕5節消化時点で3勝1敗1分、12チーム中5位につけています。

初戦でブラックラムズ東京に34-8と圧勝すると、トヨタヴェルブリッツ・東芝ブレイブルーパス東京といったトップリーグ時代に優勝経験のある2チームを撃破。王者・埼玉ワイルドナイツには敗れましたが、第5節の静岡ブルーレヴズ戦もラスト10分で猛追し引き分けに持ち込みました。

チームに現役の15人制日本代表選手はゼロ。オーストラリア代表59キャップのマット・トゥームアもコンディション不良かまだ一度も試合メンバーに登録されていません。そんなスター不在の中、なぜ勝てるのか?チームとしての強みを分析しました。

鍛え上げられたフィットネスとハードワークの姿勢

ダイナボアーズは過去5試合中3試合で、前半リードを許しながら後半追いつくという展開。

静岡ブルーレブズ戦も前半1点ビハインドで折り返し。8点差までリードを広げられながら、ラスト10分で足の止まった相手に対し、怒涛の攻めを見せ引き分けに持ち込みました。

キャプテンの岩村昂太は試合後に「プレシーズン、ボールゲームでフィットネスをつけてきた。そこが最後活きてきた」と語ったように、チームとしてフィットネスの強みを自認しています。

それを培った"ボールゲーム"とはタックルなしでボールをつなぐタッチフットのようなもの。特別な練習法ではないですが、その強度が「吐いたり、足を釣る選手もいる」ほどのものだそう。

また、グレン・ディレーニーHCがチームの強みとしてあげたキーワードが「ハードワーク」。

フィットネスを土台に全員が泥臭く体を当てていく。激しいモールディフェンスや攻撃の起点となる突進を見せるLOウォルト ・スティーンカンプや、低いタックルやスクラム戦で奮闘するPR川俣直樹らFW陣の姿勢が印象的です。

▲激しいダブルタックルを見舞うFW陣、足首を狙っているのが川俣
写真:JRLO

【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


相手にジワリとプレッシャーを与える正確なキック

フィールドプレーでは、高いボックスキックをあげ敵陣に迫りタックルでつぶす。反則を得れば距離があってもPGを狙い3点をとりにいく。ダイナボアーズはキックでリズムをつかんでいくチームです。

ブルーレヴズ戦では、SOジェームス ・シルコックの左足が次々とボールをポスト内に蹴り込みました。40m近いPG含め最後のゴールキックを外したのを除けば8本中7本を成功。

ほか、この試合ではシルコックにキッカーを譲ったSO/FB石田一貴も力強く精度の高いキック技術を持っています。開幕節では後半出場ながら、5本のゴールキックを全て決め12得点の活躍を見せ、ブレイブルーパス戦でも後半の勝負どころでPG2本を決めて勝利に貢献。飛距離も出せるタイプです。

▲石田一貴も正確かつパワフルなキッカー
写真:JRLO

優秀なキッカーが複数枚いて、交代でどちらかが欠けてもバトンタッチできるのが大きな強みです。

フィジカル強靭な海外出身選手を揃えるBK陣

また、起用として特徴的なのがBKに多くの海外出身選手を配置していること。キャプテンのSH岩村、WTB落合知之以外は先発メンバーは海外出身選手で占められ、押される格好で前述の石田もまだ一度も先発が叶っていません。

とくに7人制日本代表のSO/CTBヘンリー・ブラッキン、5年居住をクリアしているWTBタウモハパイ・ホネティ、日本国籍を取得しているFBアライアサ・空・ローランドらはカテゴリAの選手で、いわゆる外国人選手枠の制限を受けません。BK陣にフィジカルに勝る海外出身選手を多く配置できることは、とくにディフェンス面で効いているように思います。

▲ブラッキンはBKの複数ポジションがこなせ、トライへの嗅覚も鋭い
写真:JRLO

さらにこのBK陣にトゥームアが入ってくるとさらに厚みが増します。

チームは次節、交流戦で強豪・東京サンゴリアスと激突。ふたたびの大物喰いなるか、注目です。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-リーグワン
-

リードラグビー