海外

【発表】エディーHCがイングランドから去る。W杯準優勝など結果残すも…

【発表】エディーHCがイングランドから去る。W杯準優勝など結果残すも…

先週から現地紙などで噂されていたとおり、エディー・ジョーンズ氏がイングランド代表から去るという発表が、RFU(イングランドラグビー協会)からあった。

2019年のワールドカップでは、準決勝でオールブラックスに完勝し準優勝という結果を残した。一方、今年のオータムネーションズシリーズでは、4戦して勝利は日本への1勝のみと苦しんでいた。

2019年W杯では準優勝したが…

エディー氏は2015年のワールドカップで日本を初の3勝に導いた後、イングランドへ。そこから同W杯で初の予選プール敗退となった代表チームを立て直してきた。在任中の実績は華々しい。

  • 2019W杯準優勝 1回
  • シックスネーションズ優勝 3回(うち完全優勝1回)
  • テストマッチ18連勝

とくに日本での2019年W杯、オールブラックス戦の完勝そして準優勝は記憶に焼き付いているファンも多いのではないだろうか。ただ、その後のチームの成績は踊り場に。そして今年のオータムネーションズシリーズでは、ホームで4戦して勝利は日本への1勝のみ、年間でも負け越しとなってしまった。これまでの功績も踏まえれば「不振」とは言えないだろうが、ラグビーの母国は結果にシビアだ。協会の評価やメディアの声を受けて解任となった。

【2022オータムネーションズシリーズ結果】
11月6日(日) ⚫イングランド 29-30 アルゼンチン
11月13日(日) ◯イングランド 52-13 日本
11月20日(日) ▲イングランド 25-25 ニュージーランド
11月27日(日) ⚫イングランド 13-27 南アフリカ


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


RFU CEO「感謝」エディー氏「満足」コメント

そして、今週RFU(イングランドラグビー協会)から正式発表があった。

▲公式発表 画像:RFU公式HPより

RFU CEOのビル・スウィニー氏はこれまでのエディー氏の功績を称え、「感謝」とコメント。

「イングランド代表歴代最高勝率を記録し、そして選手・コーチたちにリーダーシップスキルを植え付けてくれました。代表チームのために様々な分野で尽くしてくれたこと、パフォーマンスを改善させたそのプロフェッショナルな姿勢に感謝しています。彼が残した見識や教訓は、これからもチームを向上させる助けになるでしょう」

エディー氏も、内心悔しさはあるはずだが「満足」とコメント。

「イングランドで成し遂げたことにはとても満足している。これからの代表チームのパフォーマンスが楽しみ。多くの選手と私は、これからも連絡を取り合い、彼らの今後の成長を祈っています」

次はどこに?世界中から熱視線

日本代表は来年のW杯でイングランドと同組、これで「エディー・イングランド」との対戦はならず。

これまでオーストラリア、日本、イングランドと、各代表を率いて実績をあげてきたエディー氏。次はどこに?世界中から熱視線が注がれる。

12/14追記
世界の有力選手で構成される「バーバリアンズ」HCとして、2023年5月の「世界選抜」戦で指揮をとることが発表されました。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-海外
-, ,

リードラグビー