リーグワン

【ブルーレヴズ】「素晴らしい以外の言葉がない」クワッガ・スミス魂の2トライでイーグルスの4連勝阻む

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【ブルーレヴズ】「素晴らしい以外の言葉がない」クワッガ・スミス魂の2トライでイーグルスの4連勝阻む

写真:JRLO

リーグワン、今週のマッチレポートは交流戦の静岡ブルーレヴズ対横浜キヤノンイーグルス。この試合まで3連勝中と好調をキープするイーグルスに対し、今季まだ2勝のレヴズがアウェーでいかに立ち向かうか。

圧巻だった"デクラーク引きずり"トライ

展開力、個々のタレントで優るイーグルス。南アフリカ代表SHファフ・デクラーク-日本代表SO田村優という豪華なホットラインでトライを奪うなど、一時12点差までリードを広げます。しかしここにレヴズのFLクワッガ・スミスが立ち塞がります。

前半終了間際、密集からボールを持ち出すと一人、二人と弾き、最後は"南ア対決"追いすがるデクラークも引きずってトライ。強引に流れを引き寄せます。

後半に入ってレブズはもう1トライ追加し15-15の同点に追いつきます。そして後半31分、またしてもスミス。ゴール前で得たペナルティからピックアンドゴーで猛然と突進。貴重な勝ち越しトライをあげました。しかし、その後すぐさまイーグルスもWTB竹澤正祥が切り返しゴールラインを駆けます。難しい位置からのキックも決まり22-22。

ラスト10分の攻防では、お互いに得点チャンスを掴みますがミスに鳴き加点ならず。結局そのまま試合終了となりました。両チーム合わせて30近いペナルティがあり、やや笛が多い試合となってしまいました。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


「素晴らしい以外の言葉がない」指揮官ベタ褒め

記者会見では、2トライの活躍でPOM(プレイヤーオブザマッチ)に輝いたスミスに話題が集まりました。レヴズの堀川HCが「素晴らしい以外の言葉がない」「背中で見せるリーダー」「本当に尊敬しています」とべた誉めすれば、敵将の沢木HCも活躍を問われ、「(同じFLで)うちの嶋田もジャッカル決めましたけど…」と牽制しつつ「素晴らしい選手」とコメント。

181cm91kgと恵まれた体格がなくともひたすらに愚直なプレーで一流を証明するスミス。日本人選手がお手本とすべき存在です。

【取材こぼれメモ】この試合はナイター開催。5,929人の観客が集まりました。試合終盤、同点で攻守が入れ替わるスリリングな展開に観客の声量もアップ。普段にはない高揚感に包まれていました。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-リーグワン
-, , , ,

リードラグビー