ワールドカップ 海外

【フランスW杯】南アフリカが4度目の大会制覇!ニュージーランドはケインのレッドカードが誤算

【フランスW杯】南アフリカが4度目の大会制覇!ニュージーランドはケインのレッドカードが誤算

約2ヶ月に渡って行われた、フランスワールドカップもついに29日ファイナルを迎えた。ともに優勝回数3回で並ぶ、南半球の強豪ニュージーランドと南アフリカがスタッド・ド・フランスで激突した。

12-11というロースコアの接戦を制したのは南アフリカ。SOポラードが4つのペナルティゴールで全得点をあげ、ノートライで逃げ切った。

ニュージーランドにとって誤算だったのが、キャプテンのFLケインのレッドカードだ。27分に頭部への危険なタックルにより退場、試合の残り半分以上の時間を14人で戦うことを強いられた。後半にはFBバレットが1トライをあげたものの、グリーン&ゴールドジャージーの分厚いディフェンスにアタックを封じられた。

南アフリカはW杯4度目の制覇という金字塔を打ち立てた。

なお前日の3位決定戦では、ともに予選プールで日本とも戦ったイングランドがアルゼンチンを下し、"ラグビーの母国"が意地を見せた。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-ワールドカップ, 海外
-,

リードラグビー