海外

【続報】エディーHC オーストラリア代表に20年ぶり復帰!因縁の"母国"でクーデター起こす?

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【続報】エディーHC オーストラリア代表に20年ぶり復帰!因縁の"母国"でクーデター起こす?

昨年イングランドを離れ、その去就に注目が集まっていたエディー・ジョーンズ氏。

1月15日に続報が入った。自身の出身地であり、2001年から2005年まで指揮をとっていたオーストラリア代表「ワラビーズ」HCに返り咲くことが決定。今年から2027年までの長期契約を結んだようだ。

オーストラリアは"母国" 2003W杯では準優勝果たす

エディー・ジョーンズ氏は日系オーストラリア人。スーパラグビーの同国チームや代表チームの指揮をとり、輝かしい実績をオーストラリアラグビー界に残している。

2003年のワールドカップではオーストラリア代表を率いて決勝に進出。延長線の末、イングランド代表ジョニー・ウィルキンソンの劇的ドロップゴールに涙をのんだが、準優勝を達成。

しかし、2005年にテストマッチ7連敗などがあり代表HC解任。その後も同国のクラブチーム・レッズのHCを務めましたが思ったような結果が出せず、立場を追われてしまう。その後は日本、イングランドへと活躍の場を移していた。

なぜ20年ぶりに"母国"への復帰がかなったのか?背景にあるのは、近年のオーストラリア代表の不振だ。

2019年のワールドカップでは予選プールこそ勝ち抜いたものの、トーナメントの初戦でエディーHCが率いたイングランド代表に敗退。同じ南半球のニュージーランド、南アフリカの後塵を拝し、アルゼンチンにも昨年の「ラグビーチャンピオンシップ」で31点差で大敗した。


【PR】株式会社ジェイ・スポーツ

リーグワンが観放題!
学生ならさらに半額

JSPORTSオンデマンド


協会チェアマン「大きなクーデター」エディーHC「W杯優勝」

▲16日にヘッドコーチ就任のリリースが流れた
画像:ワラビーズ公式HPより

求められているのは、チームの立て直し。オーストラリアラグビー協会のハミッシュ・マクレナン氏は、就任に当たって「クーデター」という強い表現を使ったことからも読み取れるように、大胆なテコ入れを期待しているようだ。以下マクレナン氏のコメント要約。

「世界最高のコーチがワラビーズのコーチとして帰国し、ワラルーも監督することは、オーストラリアラグビー界にとって大きなクーデターとなります。彼は私たちのラグビーシステム、選手グループ、方向性について良く理解している。チームを次のレベルに引き上げてくれるだろう。大舞台での豊富な専門知識と経験を持つ彼を逃したくなかった」

エディーHCも下記のようにコメント。「ワールドカップ優勝」という表現も出ている。

「オーストラリアに帰国し、ラグビーワールドカップで母国を率いることができるのは、素晴らしい機会です。ワラビーズの選手層は厚く、本当に才能のある選手たちばかりです。全員がフィットし、怪我などがなければ、フランスの地で24年ぶりにワールドカップ優勝をもたらすことができると確信しています。帰国して、ラグビーに没頭するのが楽しみです」

始動は1月29日から、また女子代表の「ワラルース」の指導にも携わるとのこと。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-海外
-, ,

リードラグビー