マッチレポート リーグワン

【リーグワン】"2輪メーカー対決"制したのはブルーレヴズ!スクラムもエンジン全開、支えた若き1番を指揮官評価

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【リーグワン】"2輪メーカー対決"制したのはブルーレヴズ!スクラムもエンジン全開、支えた若き1番を指揮官評価

写真:©JRLO

リーグワンDIVISION1第12節、静岡ブルーレヴズがホストのヤマハスタジアムに三重ホンダヒートを迎え撃った。ともに親会社はバイクを主力商品とする"2輪メーカー対決"、選手入場の際にはヤマハ、ホンダそれぞれのバイクがお目見えし華を添えていた。

試合が始まってエンジンのかかりが早かったのはブルーレヴズの方だ。ファーストスクラムで圧倒。そして9分、NO.8マルジーン・イラウアのファーストトライを皮切りに前半だけで5トライを重ねる。ディフェンスも選手間で盛んにコミュニケーションの声が聞こえるなど意識高く、個に力強いヒートの突進を止め続けた。

前半は0点に終わったヒートも後半に入って10分の間に2連続トライを返す。流れが変わるかとも見えたが、すぐさまブルーレヴズもWTBマロ・ツイタマが取り返し36-14とセーフティーリードを保つ。後半26分、この試合が公式戦150試合出場となるブルーレヴズのレジェンド、SH矢富勇毅も投入され、スタジアムが大いに湧いた。最後に1本トライを加え、ブルーレヴズが43-14で勝利した。

#プロップ・オブザ・マッチ

ブルーレヴズはお家芸とするスクラム戦でも優位に立ち、80分間有形無形のプレッシャーを与え続けた。プロップ・オブザ・マッチには1番PRとして先発出場した茂原隆由を選出したい。

▲茂原隆由 写真:©JRLO

身長187cmだがスクラムの際は膝を折ってぐっと低くなれる。ファーストスクラムで相手の懐に入りこみ体を宙に浮かす、"お神輿スクラム”を見せていた。

中央大学出身の24歳。2年目にして定位置をつかみつつあり、この試合が4戦連続の先発出場。藤井雄一郎監督も「体が大きく、よく走り、戦術に沿って強いスクラムを組める。現状でチームNO1のプロップだと思います」とフィールドプレー含めて評価する。

ブルーレヴズはこの勝利で6位に浮上。プレーオフ進出の可能性はまだある。残り4試合は上位チームとの対戦だが、敵将からも「(ブルーレヴズは)リーグの中でベストなスクラムを組むチームの一つ」(ヒート・クローリーHC)と恐れられるスクラムがやはり一番の戦いどころになるだろう。若きPR茂原のひと押しにも期待だ。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-マッチレポート, リーグワン
-, , , ,

リードラグビー