ワールドカップ 日本代表

【フランスW杯】ラグビー日本代表、80分間リード許さずサモアに快勝!充実の内容でアルゼンチン戦へ

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【フランスW杯】ラグビー日本代表、80分間リード許さずサモアに快勝!充実の内容でアルゼンチン戦へ

写真:©JRFU

ワールドカップフランス大会、日本代表は29日予選プールD第3戦でサモアと激突した。苦戦が予想されたが、日本は前半に2トライを奪って先手をとり80分間リードを許さず。終盤、サモアも猛反撃を見せたが、ペナルティゴールの差で28-22と逃げ切った。

日本は、グラウンドを広く使ってボールを動かしサモアを翻弄した。13分、スクラムから左に大きく展開。FBレメキ・ロマノラヴァが大きくゲインしてゴール前に迫ると、素早い球出しからFLピーター・ラブスカフニがインゴールに飛び込んでトライ。

そして、この試合も正確なゴールキックを見せたSO松田力也がペナルティゴールを1本加えた後の32分、連続攻撃から大外に待ち構えていたFLリーチマイケルも続いてインゴールに飛び込んで、17-3とリードを広げる。

後半に入ってサモアにレッドカードが出る。47分、WTBラムが危険なタックルで退場に。試合前にも「サモアにイエローあるいはレッドカードが出れば大分楽になる」と触れたが、狙い通りの展開になった。

直後、日本はラインアウトモールを組んで、No.8姫野和樹がトライ。56分には、松田がペナルティゴールを1本追加し25-8までリードを広げる。そこからサモアも底力を見せ、14人の状態で日本から2トライを奪ったが、最後は28-22で逃げ切った。

日本はイングランド戦に続いてスクラムが安定、SH齋藤直人が起点となりテンポの速いラグビーも見せた。予選プール最終戦のアルゼンチン戦に向けて期待を残す内容。

キャプテンの姫野和樹は「サモアのフィジカルに関してはうまくできた部分もあれば、後半にやられてしまった部分もあるので、次のアルゼンチン戦ではそのムラをなくしていきたい。大一番になると思いますので、いつも通り自分たちのやることにフォーカスして準備したいと思います」と引き締めた。

日本は、4トライ以上で与えられるボーナスポイントの獲得はならなかったが、次戦のアルゼンチン戦に勝てば他国の結果に関わらず決勝トーナメント進出となる。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-ワールドカップ, 日本代表
-

リードラグビー