イベント ワールドカップ

【直撃】100万円資金調達して渡仏した"ラグビー芸人"、その返済プランは?「帰ってから残高と相談です!」

【読者投票】

今年のリーグワン優勝チームを予想してください

View Results

Loading ... Loading ...
【直撃】100万円資金調達して渡仏した"ラグビー芸人"、その返済プランは?「帰ってから残高と相談です!」

写真:©吉本興業

日本VSアルゼンチンの決戦があった10月8日は、各地でパブリックビューイングも開催された。渋谷∞ホールでも吉本興業主催・大正製薬協賛「ラグビーワールドカップ2023フランス大会パブリックビューイング」が行われ、中川家、ケンドーコバヤシ、レイザーラモンRG、スリムクラブ、いぬ、マユリカ、9番街レトロらラグビーを愛してやまない"ラグビー芸人"が集結。

▲「リーチ!」コールで登場したレイザーラモンRG
写真:©吉本興業

軽妙なトークで会場を暖め、キックオフ後はこの日集まった200人のファンとともにガチ声援をおくった。残念ながら試合には敗れてしまったが、日本がトライをとると会場大盛りあがり!ラグビー芸人の笑いあり、選手の奮闘に涙あり(中川家も日本のファーストトライで思わず落涙?)、充実の3時間となった。

▲トライシーンでは会場大盛りあがり
写真:©吉本興業

イベントにはこのラグビー芸人もリモート参戦した。強豪帝京大学ラグビー部出身、"あしたか先生"や"戸田レフリー"といったラグビー物真似ネタ1本で勝負するしんやだ。今回、ラグビー愛に突き動かされて一人フランスに飛び、日本戦を現地観戦している。アルゼンチンファンと陽気に絡みながら、決戦直前のスタジアムの熱気をレポートした。

▲リモートで参戦したしんや。陽気にレポート
写真:©吉本興業

しんやは編集部のミニインタビューにも答えてくれた。今回、先輩芸人や劇場の仲間の芸人から資金調達して渡仏したが、そのことやフランスでの様子を聞いてみた。

▲資金調達の模様をyoutubeでも発信

赤字にはなっていないというが、イベントでは「しんやお金大丈夫?」との問いに不穏な答えも聞こえていた。ともあれ返済プランについては、

「毎月少しずつ。ただ、みなさん優しくて返済は『あせらんでいい』と言われています。日本に帰ってからまず残高と相談します!」

円安の影響もあり、フランスの物価はやはり高いようだ。

「そうですね食費で言えば、外食するとマクドナルドに行って1食1,500円ぐらい、夕食で6,000円ぐらいする感じです。あとは物価じゃないですけど、お手洗いにもお金がかかるのは驚きました」

あらためてフランスまで来てよかったな、と感じるところは、

「ラグビーワールドカップという世界3大スポーツ大会の熱量を感じられるところですね。ウェルカムな雰囲気も嬉しいです。ジャパンジャージーで街を徘徊していると、『がんばれよ!』と他の国のサポーターから声をかけてもらえるんですよ」

試合がない日は、フランス観光を楽しんでいるという。

「モン・サン=ミシェルとカルカッソンヌに行きました。でも一人なのでめっちゃ寂しいです(笑)」

この日、日本が敗れてしまったため、日本代表応援のフランス旅も終わりを迎える。帰国後は劇場でのライブに出演したり、ラグビー場でのイベントもひらきたいという。「新ネタも考えています!」とのことで注目だ。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-イベント, ワールドカップ
-, , ,

リードラグビー