日本代表

【速報】ラグビー日本代表新HCはエディー・ジョーンズ氏に決定!

【速報】ラグビー日本代表新HCはエディー・ジョーンズ氏に決定!

写真:クリエイティブコモンズ

注目が集まっていた次期ラグビー日本代表HCは、エディー・ジョーンズ氏に決まった。12月13日日本協会より正式発表された。正式就任は来年1月1日から。

今回のHC選考、オフィシャルには明らかにされていなかったが他の有力候補としてはクボタスピアーズ船橋・東京ベイを昨季初の日本一に導いたフラン・ルディケ氏も浮上していた。

エディー氏は言わずと知れた名将だ。2015年ワールドカップでは日本代表を率い、その初戦で南アフリカ代表を破る歴史的番狂わせを起こす。その後、イングランドに移り、2019年W杯では準決勝でオールブラックスに完勝し準優勝を成し遂げた。

2023年W杯は"母国”であるオーストラリア代表を率いた。しかし、ここでは就任から本大会までのスパンが短かったこともあり結果を残せず。同国代表史上初の予選プール敗退となり、エディー氏も大会後にオーストラリアを去っていた。

オススメ記事

1

冬の花園、過去5大会で3度の全国優勝。高校ラグビー界で"東のヨコヅナ"という異名を持つ東日本屈指の強豪校、桐蔭学園の勢いが止まらない。「名将論。」第2回のゲストは、コーチ時代も含め約30年に渡って同校 ...

2

3シーズン目を迎えるリーグワン。今年はワールドカップイヤー。フランス大会決勝でも火花を散らした、南アフリカ・ニュージーランドのスター選手が続々と参戦しリーグに彩りを添える。両国選手を中心に、ファン必見 ...

3

リーグワンDIVISION1~3全チームの新加入・退団選手をまとめている。 新加入選手については、2023-24シーズンから加入する選手と、2024年春卒業予定の大卒ルーキー、2023春卒業の新人選手 ...

-日本代表
-

リードラグビー